共通ログイン管理システムのお知らせ
現在お知らせはありません。


共通ログイン管理システムに関するFAQ(よくあるご質問)
Q.利用者の登録を行うには?
Q.登録した情報を変更するには?
Q.パスワードを変更するには?
Q.登録した情報を削除するには?
Q.パスワードを忘れたときは?
Q.仮登録メール及び本登録メールが届かない場合には?
Q.仮登録メールのURLを押すとエラー画面が表示される場合には?
Q.IDとパスワードを入力してもログインできないときには?
Q.複数の連携サービスを利用するとき、それぞれでログインを求められたがなぜ?
Q.対応しているブラウザは?
Q.利用者の登録を行うには?

A.
ログイン画面の「新規登録」から、利用者の登録ができます。
連携する各サービスには、本システムで登録したログインIDとパスワードでログインできます。

<利用者登録の流れ>


1)個人情報登録必要項目の情報を入力します。
2)内容確認必要項目が入力されていることを確認します。
3)仮登録gsi-ninsho@mail.gsi.go.jpから、仮登録メールが送信されます。
4)本登録仮登録メールに記載されたURLにアクセスすることで、本登録が完了します。


本登録が完了すると、gsi-ninsho@mail.gsi.go.jpから、、件名「本登録完了メール(国土地理院)が送信されます。メールの中にログインIDおよび仮パスワードが記載されていますので、ご利用ください。仮パスワードは登録情報変更メニューにログイン後、「パスワードの変更」より、任意のパスワードに変更してご利用ください。

本システムと連携するサービスは、以下のとおりです。
・基準点成果閲覧サービス
・測量成果ワンストップサービス
・電子基準点データダウンロードサービス
・基盤地図情報ダウンロードサービス
・衛星SAR地盤変動測量成果ダウンロードサービス
・地図・空中写真閲覧サービス
Q.登録した情報を変更するには?

A.
共通ログイン画面から登録情報変更メニューにログイン後、「登録情報の変更」より、登録された情報を変更できます。
Q.パスワードを変更するには?

A.
共通ログイン画面から登録情報変更メニューにログイン後、「パスワードの変更」より、パスワードを変更できます。
Q.登録した情報を削除するには?

A.
共通ログイン画面から登録情報変更メニューにログイン後、「登録情報の削除」より、登録された情報を削除できます。
Q.パスワードを忘れたときは?

A.
共通ログイン画面の「パスワード再発行はこちら」より、ログインIDと登録されたメールアドレスを入力することにより再発行できます。
Q.仮登録メール及び本登録メールが届かない場合には?

A.
お使いのメールのフィルタリング機能※で当該メールが受信拒否されている可能性があります。
仮登録・本登録メール及びパスワード再発行メールの発信元であるgsi-ninsho@mail.gsi.go.jpまたはドメインであるmail.gsi.go.jpからのメールをフィルタリング機能で受信しない設定になっていないかご確認ください。
受信拒否の設定になっている場合は、gsi-ninsho@mail.gsi.go.jpからのメールが受信できるように設定し、改めて登録を行ってください。
※フィルタリング機能は、メールサーバで行う場合やメールソフト等で行う場合があり、それぞれの環境により異なります。
Q.仮登録メールのURLを押すとエラー画面が表示される場合には?

A.
エラー画面(登録失敗のメッセージ)が表示された場合には、以下のことをご確認ください。

1)すでに本登録が終了している状態で仮登録メールのURLを開くと、エラーメッセージが表示されます。
本登録が完了している場合は、gsi-ninsho@mail.gsi.go.jpから件名「本登録完了メール(国土地理院)」が登録されたメールアドレスあてに送信されています。
ご確認いただき、本登録完了メールを受領されている場合は、問題はありません。本登録完了メールに記載されたユーザーIDと仮パスワードをご利用ください。ログイン後に仮パスワードは任意のものに変更してご利用ください。

2)仮登録の期限が切れている可能性があります。仮登録メールに記載されている期限をご確認ください。期限が切れている場合は、改めて新規登録作業をお願いいたします。
Q.IDとパスワードを入力してもログインできないときには?

A.
ID・パスワードの入力時には以下のことにご注意ください。

1)直接入力による誤り
1「イチ」I「アイ」l「エル」,O「オー」0「ゼロ」等,紛らわしい文字の誤りや,大文字小文字の誤り、半角、全角の誤りがないよう入力をお願いします。

2)コピーアンドペーストの誤り
本登録完了メールに記載されたIDとパスワードは「ログオンID = ********」や「仮パスワード = ******」のようになっています。
IDやパスワードは,「********」の部分です。"ログインID"や"="の文字を含めてコピーしたり,********の前にある半角スペースも含めてコピーしたりしないように注意してください。

また、登録後2年間、一度もログインがなかった場合はアカウントが削除されますので、その際は再登録をお願いします。
Q.複数の連携サービスを利用するとき、それぞれでログインを求められたがなぜ?

A.
2017年3月に本システムの改修を行った際、連携サービスで共通で使用できるログインIDとパスワードを管理する機能のみとし、シングルサインオン機能(一度ログインすると、他の連携サービスもログインなしに利用できる機能)は採用していません。
お手数ですが、各連携サービスでログインを行ってください(それぞれ、同じログインIDとパスワードが利用できます)。
Q.対応しているブラウザは?

A.
国土地理院共通ログイン管理システムは以下のブラウザの最新版(2017年2月時点)に対応しています。

・Mozilla Firefox
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Safari(Mac OS)
・Google Chrome(Android)
・Safari(iOS)